本日、2018年1月21日(日)の14:00~15:30までの間、スイーツフェスタが開催され、先着100名の90分制で2,800円(税込)で、別途東山動植物公園の入園料500円(税込)。
青柳総本家、KOJIMA洋菓子店、nunq nusc(ヌンク ヌスク)、patisserie Es-t(パティスリー エス) 、patisserie gramme(パティスリー グラム)、patisserie PIERRE PRECIEUSE(パティスリー ピエール プレシュウズ)、PLACE au SOLEIL(プラス オ ソレイユ)、Lump(ルンプ) の8店舗が参加、加えて、ガーデンテラス東山パティシエもオリジナルスイーツを用意するというイベント。

気になるパティスリーの名前もありますし、勿論、予約もしていたのですが、キャンセルしました。

というのも、直前になって、公式ブログに書かれている内容を反故にするという情報が、複数人から得られたため。

8店舗のケーキが一度に堪能できるデザートブッフェは
来年1月21日(日)ガーデンテラス東山にて行われる
スイーツフェスタだけです!!!
なんとも贅沢!!!
もちろんガーデンテラス東山パティシエも負けないようにオリジナルスイーツをご用意しています。

などと書かれていますが、

「大人のスイーツフェスタでブッフェではない。」
「当日その場で各店舗1個制限をお願いする。」
「1順目は各店舗1個制限(例え、複数個用意されていても)、2順目からは自由。」

とのこと。

数の用意もあまりないようですし、8店舗のケーキが一度に堪能できるデザートブッフェは大嘘ですね。
一応、ガーデンテラス東山のデザートは食べ放題との事ですが、ここまで信用ならない事をやる以上、オリジナルスイーツも嘘で、業務用という事もあり得る気がします。

100人もの人数、それも、8店舗の合同形式と、混雑も予想され、補充に関しても不安はありましたが、これはないです。

ちなみに、「担当者は今日(20日)と明日(21日)の午前中は参加店舗に最終調整をしに出向いており、不在。」と言われたという情報もあります。
真偽は不明ですが、穿った見方をしてしまうと、何か問題が起こって責任者が出てこない時のよくある言い訳に聞こえるのですよね…

システムなども事前情報があります。

「通常の式場利用の客もいるので、開始時間まで中には入れない。」
「ブッフェ台と飲食会場は別。」
「受付順に入場し、自由席で席指定は不可。」
「大混乱にならないように前半・後半の2回に分けてスタート(ただし不公平が生じないように工夫する)。」
「皿は1ヶ所に設け、ブッフェ台は1ヶ所で、1列でぐるっと回る形式。」

ブッフェ台を複数設ければ、人も分散するでしょうに、それをやらない理由が意味不明です。
この点、問い合わせてみましたが、「でも、1ヶ所でやると思います。」と返されました。
14:00~15:30の開催なのに、前半・後半に分けるのも、その時点で公平にはならないのですが、数はあると仮定しても、全員に行き渡るまで、食べるのを待たせるとかするのでしょうが…

主宰のガーデンテラス東山には相当問題がある印象ですが、参加される8店舗はむざむざと店の評判を落とすような事はしないと思いますし、何が出るのかは不明ですが、質だけはしっかりした物を出すとは思います。
行かれる方は頑張ってください。

願わくば、予想に反していいイベントで終わり、次回開催にこぎつけて欲しいものですが…
1

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ食べログ グルメブログランキング