阪急電鉄京都本線の河原町駅の10番出口直結、京阪電気鉄道京阪本線の祇園四条駅から徒歩7分の藤井大丸5Fにあるカフェ。
2017年7月22日(土)~9月30日(土)の15:30~20:00(最終入店18:00)までの間、オーダースイーツビュッフェを開催しており、120分制(LO 30分前)で、2,800円(税込3,024円)。
オーダースイーツビュッフェは、オーダーすると、まず最初にサンドイッチ・サラダ・スコーンのプレートを提供となり、プレート提供と同時に渡される、25種類のオーダースイーツビュッフェ用のメニューを受け取った時点から制限時間のカウントスタートで、1度に3品までオーダー可能。
提供されるスイーツを食べきってから、次のオーダーという形式となっています。
苺 ミルフィーユは軽くてサクサクしたパイ生地が美味しく、ベースは同じなので後回しにするべき、チョコバナナミルフィーユもオーダーしてしまいました。
山手ロール、ニューヨークチーズケーキは、店売りのショーケースの品と同じ品のようなので、中々のボリューム感。
山手ロールは、ふわふわのスポンジにたっぷりのクリームですが、甘さ抑えめのクリームであるためにくどさはなく、いい意味でシンプルな上質なロールケーキ。
店売りのショーケースでは品切れなのか、既になかった山手ロールですが、オーダースイーツビュッフェ用に数の確保はしているようでした。
ニューヨークチーズケーキは濃厚なクリームチーズが楽しめる一品で、添えられたブルーベリーソースとの相性も抜群。
できたてモンブランは、軽いメレンゲの土台の上に、かなり緩めでトロトロな栗のクリームの、店内で提供するからこその一品。
ホットアップルパイは、サイズもあり、生地もかなりしっかりした重厚な一品。
温かいアップルパイと冷たいバニラアイスクリームは、定番の組み合わせではありますが、しっかり楽しめました。
できたてティラミスは、しっかりとエスプレッソをしみ込ませた、苦めのスポンジの上に、たっぷりのマスカルポーネクリーム。
タルトチョコラオランジュは、たっぷりのオレンジの風味が強く、チョコレートタルトの重さを軽減し、食べやすい仕上がりでした。
ヴェリーヌショートケーキは、見た目こそパフェですが、アイスクリームは使われておらず、シンプルな苺ショートケーキの味わい。
ただし、クリームが多めな上、オーダースイーツビュッフェでは随一のサイズなので、ショートケーキよりは重さを感じるでしょうか。
全般として、クリームやアイスクリームがたっぷりと添えられる品も多く、ベースが同じ品も複数あるので、メニュー選択の上で、順番も含めて考慮した方がいいでしょうね。
とは言え、オーダースイーツビュッフェならではの良さは十分に楽しめました。
プレートに関しては、サンドイッチ・サラダは口直しとして、随時役に立ってくれました。
ただ、スコーンは口直しにはなりませんし、食べると腹の中で膨らむため、最後まで置いておく事になりますが、冷めるとより一層重くなるので、終盤には厳しいのですよね…
プレートの役割は口直しとしての意味合いが大きいと思いますし、来年以降開催するなら、スコーンに関しては一考の余地があると思います。
オーダー速度に関しては、5度目のオーダーの最後の品のヴェリーヌショートケーキが提供された時点で、ラストオーダーの時間という事で、時間内に6度のオーダーとなりました。
ちなみに、ラストオーダーのタイミングを持って、セルフサービスのドリンクもラストとの事でした。
1品1品がサイズが通常サイズという事もあって、量の面では不満は感じませんし、藤井大丸の館内放送でもオーダースイーツビュッフェを開催している事を案内している事もあり、私の周囲の客は全員がオーダースイーツビュッフェをオーダーしていた事を考えれば、オーダーをしっかり消化し、提供していた方ではないかと思います。
反面、ホールの方には手が回っていない印象で、オーダーだけに限っても、全てのオーダーでこちらから店員を呼びに行くか、近くの席への提供をしに来た際に呼び止めるかだったのは辟易。
もう少しホールに目配りするか、それが出来ないなら呼び出し用のベルでもテーブルに設置すべきではないかと思いました。
ちなみに、系列のMELANGE De SHUHARI(メランジュ ドゥ シュハリ) 松井山手店でも2017年8月1日(火)~9月30日(土)の平日の11:00~20:00(最終入店18:30)、土日祝日 の11:00~20:00(最終入店18:30)までの間、オーダースイーツバイキングを開催しており、90分制(LO 20分前)で、2,500円(税込2,700円)。
90分を過ぎると30分毎に500円(税込540円)の追加料金。
提供されるメニューはほぼ共通ですが、28種類と種類数はこちらの方が3種類多く、特にタルトフリュイはかなり捨てがたいのですが、制限時間やルール面で厳しい印象である事、立地面で不便な点はネックでしょうか。
P9019960P9019961
P9019962P9019963
P9019964P9019965
P9019966P9019969
P9020005P9020006
P9020007P9020008
P9020009P9020010
P9020011P9020012
P9020013P9020014
P9020018P9020019
P9020020P9020021
P9020022P9020023
P9020024P9020025
P9020027P9020031
P9020032P9020033
P9020034P9020035
P9020036P9020037
P9020038P9020039
P9020040P9020041
P9020042P9020044
P9030141P9030143
P9030145P9030146
P9030147P9030148
P9030149

関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ食べログ グルメブログランキング