地下鉄東山線・名城線の栄駅の16番出口から徒歩5分、地下鉄名城線の矢場町駅の5・6番出ロから徒歩5分の松坂屋名古屋本店南館の3Fにあるカフェ。
2017年8月7日(月)~9日(水)、21日(月)~23日(水)、28日(月)、29日(火)の16:00~18:00、17:00~19:00、18:00~20:00(各回定員6名)の3部制でスイーツオーダービュッフェ “Sweets a go go!”を開催しており、120分制(LO 90分)で、2,980円(税込)。
これまでも何度か開催されており、近場の店舗が開催店舗に含まれていなかったり、平日なので都合が合わなかったりで中々利用出来ませんでしたが、ようやく来店する事が出来ました。
今回は更に規模を拡大し、19店舗での開催。
予約サイトで事前予約で、支払いは当日。
申込みは1人1回限り(4名分まで)。
予約後の各種変更(人数、日時など)は不可で、変更の場合は、一度キャンセルの上、新規に予約。
予約日の2日前の23:59まで予約サイトのみでキャンセル受付。
締切以降のキャンセルは、キャンセル料がかかる場合あり。
イベント当日は、予約完了メール(予約名と予約番号)をスタッフまで提示(実際は、予約番号の確認はなかったです)。
といった具合に、予約に関しては細かなルールがあり、電話予約不可で、WEB予約のみですが、煩わしさはないかと思います。
内容は、季節限定のスイーツや定番の人気スイーツ(12種)、セイボリー(3種)、紅茶(8種)の中からお好きなだけ、今回は特別にカレーも登場となっており、鹿児島山形屋のみ、ベイカリーの本日おすすめパンもあるようです。
最初に、アイス以外の品は見本として見せていただけるので、サイズ感が分かるのはありがたいです。
最初のオーダーは3品までとなっており、皿を籠に載せての提供。
それ以降のオーダーは、特に品数に制限はなく、食べきってから次のオーダーという形。
トロピカルフルーツのショートケーキは、ふんわりとしたスポンジに、パッションキャラメルのクリーム、マンゴーのソースで、フルーツの爽やかな酸味が楽しめました。
苺とオレンジのズコットショートケーキは、クリームの中に細かく砕いたチョコレートが混ぜ込まれており、食感が良いです。
アップルパイは、パイ生地はかなり薄めで、くたくたになるまで火を通したリンゴをしっかりと食べさせてくれる、温かい一品。
スイートポテトプディングは、ブレッドプディングにサイコロ状にカットされたさつま芋がゴロゴロ入っており、苦めのカラメルソース、多くのデザートに添える形で使われている、甘みの少ない上質なクリームと合わさり、上品な味。
といった感じで、スイーツの質は高め。
軽食に関しては、今回の目玉は今月のミニカレーで、香りのいいチキンカレーでした。
ただ、今回は特別にカレーも登場とありますが、毎回、軽食は何かしらありますし、+αで品数が多かったという訳ではない感じなのは残念。
店舗では、カルピスとのコラボ中との事で、カルピスとコラボしたデザートも何品かありましたが、ドリンクにもカルピスを使った何かがあると、より良かったと思います。
勿論、店舗名からも察せられるように、紅茶が1つのウリなのでしょうし、実際に紅茶は美味しかったと思いますが、もう少し変わり種もあると面白かったのではないでしょうか。
難点を挙げるとするなら、提供までにかなり時間がかかり、食べている時間よりも待っている時間の方が長い事です。
1オーダーで10分、20分位は普通にかかりますし、全種類オーダーして、気に入った品をリピート位が限度と、早食いを強いられますし、120分制(LO 90分)と、それなりの制限時間があるのに、かなり慌ただしかったというのが正直な所。
個人的にはダラダラと時間をかけて楽しむのが好きなので、この点は大きくマイナス。
ラストオーダーも、90分に差しかかった所で取りに来るのではなく、次のオーダーをしようと思ったら、90分を超えるであろう時点でラストオーダーでしたし…
幸いにも、オーダー数に制限はないため、あまりやりたくはなかったのですが(食べきれるのか聞かれましたし…)、ラストオーダーで大量注文。
胃袋の許容量だけではなく、提供までにかかる時間も見越さないといけないため、中々に難しい判断を強いられましたが、スイーツ30品と軽食5品、ドリンク3品を完食しましたが、本当に時間ギリギリで、余裕がない感じだった事だけは残念。
1品あたりは大きくはないですが、大量注文は小食な方には向かないので、推奨はしません。
後は、冷たい品は冷たく、温かい品は温かく、熱い品は熱くと、温度管理がしっかり出来ている事は利点なのですが、特にスープの熱さは早食いには向かず、制限時間を考えると、欠点とも言えました。
接客等は良く、食べ終わる頃にオーダーを窺いに来てくれるなど、細かな配慮は出来ていたと思うのですが、提供速度だけがネックなのですよね…
原因としては、スイーツオーダービュッフェ以外の利用客もかなりいる事に要因があるようですし、イベント時は一考の余地はありでしょうか。
P8219961P8219962
P8219963P8219964
P8219967P8219968
P8219975P8219976
P8219977P8219978
P8219979P8219980
P8220027P8220029
P8220030P8220031
P8220032P8220033
P8220034P8220036
P8220035P8220037
P8220040P8220041
P8220042P8220043
P8220044P8220045
P8220046P8220047
P8220048P8220049
P8220055














関連ランキング:カフェ | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅


にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ食べログ グルメブログランキング