東海交通事業の城北線の比良駅から徒歩20分の所にあるケーキ屋。
繁忙期を除き、月2回、ケーキバイキングを開催しており、14:00~15:00の60分制で1,500円(税込)。
料金は前払いで、店売りのケーキは1度に3個まで選べ、ショーケース前でオーダーし、テーブルまで提供してもらう形。
これに、ビュッフェ台でセルフサービスとなるデザートとドリンク、口直しのスープという構成。
店売りケーキのケーキバイキングではなかった、システム変更前の前回の訪問では、悪い条件が重なった事もあるのでしょうが、個人的には低評価となってしまい、色々と心残りもありました。
3部制で各回の間が僅か15分というインターバルもあって、準備が不十分だった事。
当時は当日客をテラス席で受け入れていた事で、冬場で寒い上に風も強い中で、出入りのために長時間開けっ放しと、大きく分けると2つの不満点で楽しむ余裕もなく、店側にとってはたまたまの事だったとしても、客側にとっては利用した時が全てですし、味以前の問題でした。
しかし、システム変更で、店売りのケーキバイキングへのリニューアルもあって、近隣のケーキバイキングの猛者が集う店舗へと変化。
いい機会だから再訪してみたいと思うも、今度は中々、予約が取れず。
ケーキバイキングの利用は、毎月、月初に声かけした順に、名前と連絡先を窺い、日程が決まったら連絡という形式。
連絡があったらその場で予約しないと予約出来ない感じなので、数ヶ月先の日程を即決せざるを得ず、かなり予約しにくくなっています。
2017年4月からは、繁忙月を除く1ヶ月に1回の2部制から、1ヶ月に2回の1部制に。
猛者が集うと、2部では品切れも出たりしていたようですし、いい変更だと思いますが、金曜日と土曜日の開催なので、金曜日は利用はしにくい点はマイナス。
2017年4月は、14日(金)、29日(土)の開催で、29日(土)の利用でした。
この日は運がいい事に、私以外の2組は、子連れの主婦グループで、予約を取れなかったのか、猛者は誰もおらず、競争率は比較的低かったです。
ただし、運の悪い事に、私の体調は悪かったのですが、折角取れた予約をみすみす逃したくはなく、参戦。
以前の利用の時にはなかった、口直しのスープが出るようになっているのはありがたく、堅実なペースで食べ進める事に。
残り少ないケーキを注文したり、可能な限り、対象となっているケーキ全種類を目指しますが、補充具合が読み切れずに、半熟チーズケーキが品切れ。
サイズも小さく、後半戦にと残そうとしたのが仇になってしまいました。
派手さはないものの、地域で愛される地元のケーキ屋らしい、質実堅固な品が多かった印象。
口直しのスープの援護もあり、店売りケーキ18個+ビュッフェ台のスイーツと、体調を考えればまずまずの結果ですが、品切れを除いても全種類には届かなかったのは残念。
元々、無理に仕入れもやらず、ある時はあるし、ない時はないという限定品のメロンボールは、1番気になる品だったので、バイキング除外品だった事は残念ですが、今回は価格以上の満足感が得られました。
予約の取りにくさ以外で、あえて欠点を述べるとするなら、ケーキの補充具合が読めない事でしょうか。
今回の客層でも感じた事なので、猛者が集まった時にはどうなるのかという不安はあると思います。
あと、口直しのスープは、これ単品ならいいのですが、ケーキバイキングの口直しとして考えると、かなり薄味な味付け。
無粋ですし、真似は出来ませんが、化学調味料を持ち込む猛者もいるらしいですが、分からなくはないというのは正直な所でしょうか。
P4289971P4289972
P4289973P4289974
P4289975P4289976
P4289978P4289979
P4289985P4289986
P4289990P4289991
P4289992P4289993
P4289994P4289995
P4289996P4289997
P4289998P4289999
P4290000P4290001
P4290002P4290003
P4290004P4290005
P4290006P4290007
P4290008P4290009
P4290010P4290011
P4290012P4290014
P4290015P4290016
P4290017P4290020
P4290021P4290022
P4290023P4290024
P4290028P4290031
P4290032P4290033
P4290035P4290037
P4290040P4290041
P4290042P4290044
P4290046P4290047
P4290050P4290051
P4290052P4290053
P4290054P4290055
P4290056P4290057
P4290058P4290069
P4290075P4290076
P4290077P4290078

関連ランキング:ケーキ | 比良駅


にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ食べログ グルメブログランキング