一休.comで出稿中のストリングスホテル 名古屋のヘルシーイタリアンダイニング ジリオンの(ランチ)【8月限定!夏familyフェス】ドルチェ8種ワゴンサービス選び放題!前菜ブッフェなど 通常6,142円→4,000円というプラン。
家族限定プランとありながら、1名から申し込める状態で、ミスという可能性もあると思いつつ、予約。
1
2
案の定というか、ミスだったようですが、メールで同じ内容のドルチェを選べるという、あいまいな表現で別のプランの提案。
3

提案されたであろうプランを確認すると、どう見ても予約したかったプランと同じ内容のドルチェではないですよね…
4
5
ワゴンサービスはドルチェ8種が1回のみ取り放題、通常のプランだとドルチェ4種から1種選択なのですし、同じ物が含まれているとしても同じではなく、そもそも、このプランを選ぶ以上、明らかにドルチェ目当ての客に、一方的に別のプランを提案って…
前日の予約だった事もあるのですが、このメールが届いたのは夕方で、こちらが気付いたのは営業時間終了後。
一休.comでは予約客の連絡先の電話番号も入力されていますし、他の店舗を予約した際、緊急の連絡で電話があった事もありますが、それすらなし。
翌日、こちらから電話をかけるも、11:00オープンなのに10:00過ぎに電話しても繋がらず、ホテルのスタッフによると、ヘルシーイタリアンダイニング ジリオンのスタッフが出勤しておらず、折り返すとの事。
ようやく電話があったのが10:40頃と、連絡を後回しに準備していたのか、そうでなければ前菜とはいえビュッフェがあるのに、大丈夫なのかと思う時間。
11:00予約なので、あいまいな状態のまま、ホテルまで行かざるを得なかった訳ですが、案の定、ドルチェ4種類の中から1種類選べるプランのみとの事。
元々、シェフズ ライブ キッチンに比べればコストパフォーマンスは悪い印象だったものの、前菜ビュッフェも気にはなっていましたし、ドルチェがワゴンサービスとなり、1回のみとはいえ取り放題ならいい機会と思っていただけに、ガッカリ。
対応に納得のいかない部分がありましたし、ワゴンサービスを利用している客がいたら面白くないので、キャンセルを伝えると、パティシエに確認してみるので、折り返し連絡してもいいかとの事。
そして、結局は特例はなしという事に(客次第で対応を変えるなど論外で、当たり前ですが)。
前日にメールで連絡が取れない時点で電話し、謝罪とキャンセル、あるいはこちらからの要望で別のプランを改めてという事なら納得もするのですが、対応を見るに、用意が面倒なワゴンサービスは、家族連れよりもドルチェを食べそうな上、客単価の低い少人数客には提供はしたくない、それでいてキャンセルもされたくないという印象でした。
「お一人様ですとご提供が難しく、お断りをしております。」って、1グループ辺りにかかる手間は同じですし、何も難しくないと思うのですが、もう少しマシな断り方があるのではないでしょうか。
そもそも、自分達のミスであれ、一休.com側のミスであれ、1名からの受付をしている以上、今回は対象期間中は受け付けるなり、ミスに気付いて修正するまでに入った予約は受け付けるのが理想的な対応。
そうでないなら、キッチリ謝罪の上で断るべきで、誠意が全く見えない不快な対応でした。
ちなみに、今現在もこのプランは一休.comで1名から受け付けていますが、何の対応もしないつもりでしょうかね。

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ食べログ グルメブログランキング