地下鉄東山線・名城線の栄駅の16番出口から徒歩5分、地下鉄名城線の矢場町駅の5・6番出ロから徒歩5分の松坂屋名古屋本店本館の9Fにあるレストラン。
2015年1月15日~3月31日の平日の17:00~21:00(LO 20:00)までの間、スイーツオーダーバイキングが開催されており、2時間制(LO 30分前)で3,240円(税込)。
当初は一休.com限定で2名以上という条件で、115日~228日までの開催でしたが、好評のために期間延長と条件緩和で1名でも可能、直接予約も可能となったので、予約して行って来ました。
客の前でカッティングする生ハムのハモンセラーノ、アボカド・サーモン、フォアグラ・鴨、名古屋コーチンの卵焼き・しらすの3種類のクロワッサンサンド、ワイン又はソフトドリンクのワンドリンクのセットに、オーダーバイキングのデザートという構成。
デザートは濃厚ほうじ茶のプリン 柚子のソルベと共に、自家製フルーツタルト ミックスフルーツのソルベを添えて、リンゴとカダイフのミルフィーユ アプリコット・ソース、真っ白いチーズのムース・フリュイ・ルージュのアクセント、りんごとショコラのガトー キャラメルアイスにリンゴのセッシェ、キンカンの香りを閉じ込めたフルーツのフィルム包み焼き、抹茶のとろけるフォンダンショコラ きなこのアイスクリームの計7種類。
これに、提供に時間がかかっているという事で、スイーツオーダーバイキングのメニューに含まれていないサービス品として、苺のショートケーキの提供もありました。
ドリンクはピーチネクターを注文。
客の前でカッティングする生ハムは、イタリアのプロシュット・ディ・パルマ、中国の金華火腿(金華ハム)と並び、世界三大生ハムと言われる代物。
程よい塩分が口の中に広がり、まろやかで癖もなく、食欲を引き立てられます。
3種類のクロワッサンサンドは、クロワッサンが香ばしくて食感は良いです。
アボカド・サーモンは、脂の乗ったサーモンに濃厚なアボガドがマッチ。
フォアグラ・鴨は、オーダー時に苦手な食材があるかと聞かれ、フォアグラは若干、苦手な食材ではありましたが、アレンジの幅が広い食材でもあるため、興味もあってあえて伝えませんでしたが、舌触りも良く、口解けも滑らかで、鴨肉との相性は上々。
名古屋コーチンの卵焼き・しらすは、他の2種程定番ではありませんが、磯の香りのするしらすと玉子が合います。
濃厚ほうじ茶のプリン 柚子のソルベと共には、ほうじ茶のデザートという事で、若干の不安もありましたが、ほうじ茶の香ばしさを活かしつつ、上手くデザートに仕上がっていたと思います。
柚子のソルベの爽やかな風味も良いです。
自家製フルーツタルト ミックスフルーツのソルベを添えては、さっくりと香ばしいタルト生地とまろやかなカスタードに、フルーツや添えられたソルベの酸味が合います。
リンゴとカダイフのミルフィーユ アプリコット・ソースは、細麺状の生地であるカダイフの食感が楽しい一品。
真っ白いチーズのムース・フリュイ・ルージュのアクセントは、口解けのいい濃厚なクリームチーズのムースに3種類のベリーの酸味とサクサクのクランブルがいいアクセントになっています。
りんごとショコラのガトー キャラメルアイスにリンゴのセッシェは、しっとりとした濃厚なチョコレートに、キャラメルアイスが弱い苦味を加えつつも、チョコレートのくどみを程よく調和。
キンカンの香りを閉じ込めたフルーツのフィルム包み焼きは、耐熱調理フィルムを開くと広がる香りで、嗅覚でも楽しめます。
抹茶のとろけるフォンダンショコラ きなこのアイスクリームは、抹茶とチョコレートの苦味、きなこのアイスクリームの香ばしくも優しい甘さが合います。
サービス品の苺のショートケーキも、オーソドックスなので面白みこそはありませんが、クリームがまろやかで後味も良く、甘過ぎないので甘い物が苦手な男性でもお勧め出来そうな、バランスが良い一品。
ラストオーダーはパティシエの方自ら提供に来られ、感想を聞かれたりしましたし、客の意見を取り入れつつ、メニューの改善などはありそうですし、通常のメニューは若干気になりました。
リンゴとカダイフのミルフィーユ アプリコット・ソースとキンカンの香りを閉じ込めたフルーツのフィルム包み焼きは、パティシエではなくシェフ考案のデザートだそうで、若干、料理寄りのメニューだそうですが、例えば苺のリゾットのような、パティシエ考案の料理などもあると面白かったと思います。
メニューにキンカンの香りを閉じ込めたフルーツのフィルム包み焼き、抹茶のとろけるフォンダンショコラ きなこのアイスクリームは時間がかかる旨は記載されていましたが、実際には全てのデザートに相応に時間がかかるのがネックでしょうか。
短時間で提供される品がなく、バイキングとはいえメニューに書かれているように「お好きなものをお好きなだけ」とはいかず、1品1品がかなり小さい事もあって健啖家には向かないでしょうが、その点に目を瞑れる方なら、相応の満足感は得られるでしょうし、期間限定という点も考慮すれば、気になるなら足を運んでみるのも悪くはないと思います。
P2230970P2230971
P2230972P2230973
P2230974P2230975
P2230976P2230977
P2230982P2230983
P2230985P2230986
P2230987P2230988
P2230989P2230991
P2230992P2230994
P2230995P2230996
P2230997P2230998
P2230999P2231000
P2231002P2231003
P2231005














グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:フレンチ | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ食べログ グルメブログランキング